リストラティヴヨーガって何じゃ??



リストラティヴヨーガ、リストラティブヨーガって何じゃ?
というコメントですから、少しばかり触れておきまする〜。

私自身はNYで体験したのが最初で、
表参道セラピースタジオでも既に展開中の
セラピューティックヨーガのひとつ。

ヨーガには種類がいろいろあって何だか大変解り難くても、
要はすべて瞑想で、リストラティヴヨーガも例外ではなく、
自分自身と深く繋がる事に重きを置いているには違いない。

リストラティヴヨーガはアーサナ自体が持つセラピー効果、
つまり痛みや不調を回復するひとつのセラピー療法として、
ストレスを軽減し健康を促進する事が期待出来ると言われ、
現在ではアメリカで徐々に多く展開されて来ている。

全身の疲労回復、ストレスやそれに付随する様々な不調を
Re-store『回復する』事が出来る、とても効果的なヨーガが
Restorative Yoga『リストラティヴヨーガ』と言われるもの。

リラックスしたいと思っても、なかなかそうは出来ない状態を、
身体的にも、感情的にも、精神的にも、万全なサポート体制で
『プラティヤハーラ』のその内面感覚を客観的に探ろうとする、
意図的なリラクセーション法を提供し心と身体の調和を試みる。

理詰めで書くと、だからソレ何〜やねんと言われそうである。たらーっ
ただ心理療法的な趣も強いため、完璧なセッションの遂行には、
サポートする側としては高いクオリティを求められて仕方ない。

人間として自分は本当の自分自身と深く対峙出来ているか、を。
内面感覚から自分を切り離し捉える訓練は出来ているのか、を。
ちびし〜いのであるが、日々これ愉しく訓練、精進するのみ(笑)。
静寂の中、無の心にて、深く深く瞑想〜合掌(チーン)。

NYといえどもRestorative Yogaという名のクラスのほとんどが
スタイルだけのものだったことも、残念ながら記しておきたい。

下の写真が、回復ヨーガのほんの一例。超スローヨーガの実践。
体調に合わせ、このようなグルグル巻になってしまう事になる。

この日のこの方(Hさん/笑)の場合は、
生理中や妊娠中の方にも良いリクライニングでの合せきである。




さてリストラティブヨーガの、最大の解りやすい特徴と言えば、
様々な用具(ボルスター、ブロック、ベルト、毛布、砂袋など)を
何とか駆使しながら、各人に合わせて調整する事かもしれない。

シャバサナを中心に、no strain, no effort (by Judith Lasater)。
詳しくは、こちらか、こちらをご参照下され。

リストラティヴヨーガのルーツは、アイアンガーヨーガにあって、
圧迫と伸展を交互に行いつつ内蔵の血流を促進し機能を回復させ、
調整、解放と共に全身の気の巡りをよくするもので動きは少ない。

20分間やるとしたら、最初の15分間が、
身体的なリラクセイションで、そのあとの5分間が何より大切。
『プラティヤハーラ』の良い状態なのだから。

とはいえ、Judithの解釈では、リストラティヴヨーガは、
厳密には『瞑想的、なのであって瞑想ではない』という言い方。

という事も踏まえれば、結論として、リストラティヴヨーガは、
やや睡眠寄りの瞑想で、休息メインのヨーガ、と言えるだろう。
勿論、まだ瞑想の浅い方々にとって、という意味なのだろうが。

現在アメリカでは、更年期症候群や、不安神経症、妊娠期、
さらには癌に与える好転効果についての研究なども進行中らしい。
この話題は、そのうちにまたつづく...カモ。ピピピ

あ、一番上の写真は、ご近所の岡本太郎作品 #4。
いいなぁ、コレ、何か話しかけて来るような。
園田、お気に入りの作品2番めだろうか。



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

archives

recommend

recommend

HASU‐KRIYA
HASU‐KRIYA (JUGEMレビュー »)
LOVE PEACE&TRANCE, 福澤諸, 遊佐未森, 甲田益也子, 小川美潮, 細野晴臣

links

profile

書いた記事数:399 最後に更新した日:2017/02/07

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM